やっとW32Sの詳細スペックのページ確認できた〜

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0802/besshi.html

何処のサイトもブログも表面とか〜、どこも同じ写真使い回してばかりで
重要なスペックについて言及してるところ皆無だったので仕方なくわたしが書きます。


まず、商品名はW32S
ソニー製品なのでたぶん平均寿命は1年だと思います。
サイズは
約48 (W) ×98 (H) ×23 (D) mm
とか書いてあるけど、こんなのでは参考にならないので。
W31Tと比べて
-2(W) -5(H) +3(D)です。
AUショップに行けばW31Tあるはずですので
それよりちょっぴり小さくて閉じたとき3ミリ厚いと思えば間違いないです。


重量は約116g W31Tより2グラム重いです。
100円玉24枚分くらいの重さです。

カメラは
有効画素数125万画素カメラ
画素的にどんなものかの参考は
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005001&MakerCD=173&Product=eyeplate+mega
このあたりのコメント見ればだいたい想像できるかもしれません。
この元画質をルミナスエンジンが何処まで補正できるのかが勝負所だと思います。
まぁ、トイカメラの域を出ていないのは確かです。

本体メモリ容量
約45.5MB (または2000件)

ファイル添付容量、添付数
受信1件/500KB、5件
送信合計/500KB、5件

Eメール送信BOX容量
約128KB (または250件)

Eメール受信BOX容量
約512KB (または500件)

容量はすぐになくなりそうです。
メモリースティックも一緒に買うのが良いと思いますね。


入力機能
POBox、Advanced Wnn V2
ATOKじゃないのが残念ですね。

音源
最大128和音


外部メモリ
メモリースティックDuo、
メモリースティックPRO Duo等(別売)


これが最重要、対応機能

電子コンパス対応なのがポイント高いですが
OPERAには対応していないようです。
EZアプリであとからぶち込むとか出来ないのかな?


ライバル機種のW32H

  • ATOK搭載
  • PCサイトビューア(たぶんOPERA)
  • PCドキュメントビューア
  • Eメール受信フォルダ31個

等が、ソニーの方より優れた機能だと思います。
たぶんW32H電子コンパス搭載されていたらW32H選んだと思います。
このあたりのソフト的な部分、もう少しユーザーの自由になると良いのですが・・・
リナックス使いの視点から見ると、携帯電話ってどれも不自由な感じがします。

せっかくGPS機能+電子コンパス対応なのだから
電界強度とかも測定して〜、電波の入りづらい場所に行ってしまったときに
「どっちの方向に携帯を向ければ電波の入りが良くなるか〜」とか
こっちの方向にアンテナがあるから20歩前進して斜め45度傾ければ大吉とか
そういった工夫することで「ソニーは電波の入りが一段階悪い」とか言われなくなるかも。
ナビウォークも知らない場所歩くのには便利だけど、もう一工夫欲しいところですよね。
「現在地から一番近いATMがあるコンビニ」とか
あと、お財布携帯機能も追加なので「現在地付近のお財布機能に対応している店舗」とかも検索できないとすごく不便だと思います。

あとは、「目的地への最短距離」じゃなくて、風水とか取り入れた
今日は北西は鬼門だから東から回り込んで〜〜みたいな
ネット対応&個人端末&携帯性を第一に考えたそんなサービス出てこないカナー

ソリッドアライアンスが携帯電話設計したら

  • USBメモリとしてPCに直結可能
  • おばけ探知機内蔵
  • 印籠型ケース付き
  • 万歩計機能内蔵

とかが考えられますね〜
「お化けに遭遇せずに300キロカロリー消費できるジョギングコース」とかを
GPSとWebデータベースなどを利用して検索とかできそうです。

天の神様、ソリッドアライアンスが好きです
でも、ケーブルがナポリタンは高くて手が届きません
父と子と聖霊の御名においてお祈り申し上げます、えいめん!